『まんだらけ渋谷店☆女子部が大炎上!!J禁・P禁を無視した結果アカウントの投稿を削除・停止・謝罪文。ジャニーズファンも面白がってる!?』 - 速報!!『これ知ってます?』

スポンサード リンク

『まんだらけ渋谷店☆女子部が大炎上!!J禁・P禁を無視した結果アカウントの投稿を削除・停止・謝罪文。ジャニーズファンも面白がってる!?』

知る人ぞ知る、漫画やアニメをはじめとするサブカルチャー分野の書籍・玩具を販売する「まんだらけ」が、公式Twitterアカウントでジャニーズに関する発言をしたことで、大炎上が起こってるそうです
この大炎上を受け、まんだらけは公式サイトで、
「配慮に欠ける投稿をしたことにより、該当のジャンルに関わる方々にはご心配・迷惑をおかけしました」
と謝罪文を掲載しただけでなく、問題となった「まんだらけ渋谷店☆女子部」のアカウントは過去の投稿を削除、現在は停止となっているようです。
一体何をやらかしたのか…



スポンサードリンク





問題となったツイートですが、「まんだらけ渋谷店☆女子部」が同店の女性向け同人誌を扱うアカウントで、7月23日、入荷された中古の成年向け同人誌の表紙画像をアップし、
「今ジャニーズJrの中でも勢いのあるこの2人の同人誌が入荷中。 そう、JGIW、じ/ぐ/い/わちゃん!!!! かわいいかわいいかわいい、本当にかわいい」
と紹介しました。
この発言について、同アカウントに凄まじい批判と苦情が殺到たようで、大炎上となりました。
批判の一部を引用すると、
 「写真つきでのツイートは違反なのでは」
 「同人の暗黙ルール知らないど素人?」
 「1番やったらいけないルールを犯した」

などなど。
確かにこれはルール違反と言われても仕方ないかも。

なぜかというと、実は同人の世界では、ジャニーズはもちろん実在する芸能人を扱うジャンルは“ナマモノ”といわれており、通常より厳しいルールが設けられているのです。
いわゆる“J禁”という、ジャニーズ事務所関係者やタレント本人の目に触れないよう、取り扱いに注意するように、というものです。
一般人が閲覧しないように配慮を促す“P禁”というのもあり、今回のまんだらけのツイートはその両方に抵触しています。
しかし驚いたことに、違反の指摘がバンバンあったにもかかわらず、
『ツイート削除の予定はない、問題があるとも思わない』
とまんだらけ側は当初開き直っていたそうです。
そりゃ大炎上しますよね…

その内容も、キスやセックスなども当然のごとく出てくるBLものなので、不快感を示すジャニーズファンに配慮し、仲間内でも同人活動を隠すこともあるらしいです。
それらのローカルルールを公然と破ったにもかかわらず、平然と批判を跳ね除けようとしたことが、油に火を注いだようです。
でも過去のツイートを見てみると、
 「あ〜健人くんのところにTeleportationしたい〜!!!!大好きだー!!!!ポスカも欲しくて新曲大量予約ですよ」
 「昨日奇跡的にセクゾちゃんのサマコンに行ってきましたぁー」
 「帰ってラブホリ王子BOXを観よう」」

などといったものも多くあり、ジャニーズファンもかなり紛れ込んでいるものと思われます。

しかし面白いことに、この騒動を知ったジャニーズファンからは
 「腐女子界にも色々ルールがあるんだね」
 「ひとつの参考として、ちょっと読みたい」
 「じぐいわが普段からイチャイチャしすぎだからな」

など興味を示す声も上がっているようです。


結局「まんだらけ渋谷店☆女子部」は一度は批判を跳ね除けましたが、さらに相次ぐ批判に耐え切れず現在は謝罪文を掲載しています。
しかしとき既に遅し。
この一件で、同人界隈からの信頼はすっかり失われてしまったようです…

スポンサードリンク



【関連記事】
・『関ジャニ∞・錦戸亮が170cm超の一般女性とお泊まりデート!!新垣結衣から乗り換えた。フライデーに掲載。窃盗事件に続き不祥事ばかり…』
・『赤西軍団(赤西仁・山下智久・錦戸亮)が一般人の携帯電話を盗んだ!?訴えられて警察沙汰に!!』
・『新垣結衣と関ジャニ∞・錦戸亮の関係続いていた!?今は同じマンションに住んで熱愛中。』
・『V6森田剛が北海道出身26歳・元グラビアアイドル伊藤杏奈と熱愛!!プロフィール・wikiなど。』

にほんブログ村 芸能ブログへ
最後までお読み頂いてありがとうございます^^
もしよろしければ上のボタンと
下のソーシャルボタンを押して下されば嬉しいです^^
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

